効率的に簡単に家を綺麗にしたい方、
アレルギー体質の方へ。
こんにちは、9割家にいる主婦のコキンです。
簡単に快適にコスパ良く暮らすためのヒントを探求しています。
フローリングの掃除は、朝起きて一番最初にフローリングワイパー(以下クイックルワイパー)をかけるのが効率的です。
コキンは実家住まいのとき畳や絨毯の部屋で過ごすことが多かったのですが、それもあってかフローリングの部屋に憧れていました。
今の住まいはフローリングです。
目覚めてから最初の行動がクイックルワイパーになったきっかけ
コキンは家族にアレルギー持ち(ダニ、ハウスダスト、花粉)*がいます。
*)これらのアレルゲンはとても一般的なものです。
本記事のアレルゲン、アレルギーについて記述している部分はこれらのアレルゲンに関するものです。
家族の症状緩和のために色々と調べていてこの方法に落ち着きました。
アレルギーにおいてはやはりアレルゲンをなるべく取り除くことが重要ですよね。
部屋を清潔に保つこと、特にアレルゲンが溜まりやすい床の掃除が重要になってきます。
更に、換気中や室内の人の移動があるときはアレルゲンが舞い上がっているため、起床時など空気の流れが落ち着いてしばらく経ったタイミングで床を掃除することが推奨されています。
この件についてはこちらの記事でも触れています。
朝イチのクイックルワイパーを習慣化するための準備
- クイックルワイパーを用意する
- 床になるべく物を置かない
- ちょっとだけ早く起きるためにちょっとだけ早く寝る
コキンは元々床に物を置かないようにしており、朝も早めに起きるのでこれらの準備は不要でした。
朝イチのクイックルワイパーを習慣化することのメリット
正直なところ、始めは「面倒だなぁ」「時間取られちゃうなぁ」と渋々でした。
でもそのうち何の苦も無くできるように。
習慣化できたのはこんなメリットがあったからだと思います。
クイックルワイパーで取れた汚れ(ホコリ、ハウスダスト、花粉、髪の毛等)はすぐに可視化できる
→達成感を得られる→自己肯定感が上がる
ホコリが溜まりにくい家になる
花粉は目に見えませんが、マメに床の掃除をしていると家具等にホコリが溜まりにくくなりました。
ウェットタイプのシートを使えば水拭きもできます(乾きやすいのが難点ですが、雑巾やモップとは比べ物にならないほど労力が小さいです。)
アレルゲンを減らせる
これがそもそもの目的でした
運動不足解消の一助になる
クイックルワイパーは手軽なのが良いところですが、軽く体を動かせます。
思ったより時間も労力もかからない
コキンの場合は5分ほどで終わります。
広いおうちに住んでらっしゃる方は別かもしれません。
朝イチで行うのは朝使う部屋だけです。
家族はまだ寝ていますし、寝室等は後で行います。
朝クイックルワイパーをかけなかった部屋も、空気の流れが落ち着いてしばらく経ったタイミングを見計らって行っています。
音が静かなので時間を気にする必要がない
家族が寝ていてもお隣が近くても大丈夫です。
クイックルワイパーの進化
我が家のクイックルワイパーも2代目になりましたが、十数年振りに買い換えたら進化していてびっくりしました。
ヘッドの部分も床と密着(?)しやすいように改良されていますし、柄の先がシリコン?ゴム?になっていました。
倒したときにガツン!とならないし、立てかけたときも簡単には倒れません。
それと家具と床の間の狭い隙間を掃除するとき、柄を倒せる向きが変わっていました。
さすがクイックルワイパー!さすがロングセラー!
「より良いものを」の精神が素晴らしい!と感動しました。
これからも頑張ってほしいです。
まとめ
続けているといつの間にか習慣になります。
時間も労力もお金もわずかしかかからず、メリットはたくさん。
効率的に簡単に家を綺麗にできるとうれしいですよね。
花粉の季節に関しては、家の中での移動時にも気付いたときにクイックルワイパーをお供にしています。
暮らしにおける便利なアイテムについてはこちらの記事でも触れています。
ご参考になればうれしいです。
コメント